2023/10/16 13:22


いつから?
と言われると思い出せないんだけど、
それでも最近「君ヶ浜に鹿が出たらしい」という
噂のようなニュースのような話を聞いたり、SNSを見かけたりしてて。

なんとなく「そうなんだ」ぐらいにしか思って
なかったんだけど。。

先日、#困った時の高木さん
(イオン前にある有限会社アクセスさん)からFBの投稿リンクが
送られてきて、鹿に遭遇したどころか、家の前までついてきた、と。


見ればたいそう立派なツノを持ち、体格も立派。
家の前で草を食べるとこなんかなんとも愛くるしい。

そしたら急に気になっちゃって、とりあえず鹿について調べてみた。
国内には7種類の鹿が生息するそうで、
最大種は北海道のエゾシカ。
臆病な性格で人を襲うことはなく、
基本は群れで暮らすのだそう。
どんぐりや木の葉などを自力で食べて生きている、
平均寿命は4~7年ほど。
儚い命だ。

それでも春日大社の社伝によると、
768年平城京鎮護のため、鹿島神宮(茨城県)の
武甕槌命(たけみかづちのみこと)が、
白鹿の背に乗り御蓋山(みかさやま)に奉遷され、
保護敬愛を受けたことで「神の使い」と
言われている動物でもあったりする。

今では農作物に被害が出るとかですっかり駆除対象に
なってて、それによって生態系を維持しているとのこと。
ちなみに環境省の2015年報告書の記載では、
当時千葉県内に個体の生息は確認されていない。

さて話を戻すと。。
気になったのは、
なぜ?今?銚子に鹿が?である。

昨今の気候変動とそれによる災害、そして争い事。
もしかしたら今こそ平和や、我々人間が決して
偉い存在ではない事を再認識すべき時で、
つまりは何かを考えなさい!
というしーちゃん(神様)からのメッセージなのかも
しれないという、あれこれ考えたり調べたりした結果、
全く根拠のない結論に至りました。

日々の生活がすざまじい速さで過ぎていく今、
たまにはゆっくり「何か」を考える事に時間を使うことも、
忘れてはいけないのかもしれません。





そんなきっかけを作ってくれたしーちゃんに
敬意を評して、しーちゃんグッズ作りました。
どうかしーちゃんが事故に巻き込まれず、
みんなと仲良く楽しく銚子で平和に
暮らせますように♪

p.s.
販売は今月末~、犬吠埼ホテルさんロビー内、
お土産売り場を予定しています。